08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

もう一つの宝物

2007.11.10 *Sat
我が家にレディがやって来たのは、2006年4月1日。
その丁度1年前にやってきたレディの先輩がいます。



071109_1934_0001.jpg

セキセイインコの もんちゃん です。

下の子のお誕生日プレゼントに買いました。
犬が欲しくて欲しくてたまらなかった息子に、生き物を飼うということはどんなに大変か、ちゃんと自分で世話ができるのか、手始めにインコを買ったというわけ。
「もんちゃん」は息子がつけた名前。
何でも韓国語ではが鳴くとき「モンモン」って言うらしい!
ちょっと偶然。別に韓流が好きな訳でもないんだけれど...

このもんちゃん、結構気が強くて...
後からきたレディを自分より下と思ってるのか、あんなモサモサが近寄って来ても
驚いてバタバタするどころか、向かっていきます


071025_0734_0001.jpg


「はい、あたし何度もこの自慢の大きな黒鼻噛まれてますの...

って、レディも近づくと危険と学習して下さーい。

もんちゃん、結構お喋りもしちゃいます。
「もんちゃん、かわいい」 「も?んちゃん!」 
面白いところでは、
「はっくしょん」←うちの男子3人アレルギーで朝はくしゃみしまくりなんですう
「シャッ」←これは多分カーテンを開ける音。
「レディちゃん」←最近よく言っている。

メスはあまり言葉を憶えないと聞いていたし、気も強いのでもんちゃんは♂に違いないと
家族全員確信していました。

それは今年の4月の暖かい日。
さて、天気も良いしもんちゃん部屋の掃除でもするか♪
かごを覗くと...

071109_1932_0002.jpg


「卵、産んじゃった 私、女の子なのよん


もちろん一羽でしか飼ってないので、無精卵でした。
自分でつついたみたいで、割れていて...
その後2個産みました。

息子が
「みんなレディのことばかり可愛がって、もんちゃんが可愛そう
って自分のことを棚に上げて言うもんだから、私が
「そんな事はない!もんちゃんだって可愛がってるわよ」
といつもより激しくもんちゃんに話しかけて、かまっていたのです。
メスはあんまり話しかけたりすると、発情期には卵を産みやすくなってしまうんですって。知らなかった...
お腹に卵がつまったりして、よくないし...
今は適度に遊んであげてます。

朝は綺麗な声で鳴いて皆を癒してくれる、我が家の可愛いもう一つの宝物です。



| daiary |

COMMENT

いいな、いいな♪
宝物いっぱいでいいな~v-352
我家も生き物はなんでも大好き!
祖父母が以前飼っていたカナリヤは
「昔々おじいさんとおばあさんがいました いまもいます」
「○○ちゃん(祖母の名) 可愛~い、ちょっとね!」とか
変なこといろいろ喋ってたv-413

KENのほかにもいっぱい家族を増やしたいんだけど
私、息子さんと同じ風に感じるタイプ・・・
「○○のことばかり可愛がって、××が可愛そう」 って悩んじゃうのv-388
本当はそんなことないって判ってはいるんだけど
心の愛情の入れ物が小さいのかしら?
2007/11/11(日) 10:42:16 | URL | KEN's mummy #20VxwrKY [Edit
KEN's mummyさんへ
カナリヤは本当に綺麗な声で鳴いてくれるよね。
色も綺麗v-352
飼っていらしたのは、mummyさんカラーのオレンジ?
カナリヤお喋りもできるんだね~。
うちはwordでしか言えないけど、 sentenceとはすごい!
その上言ってる事がナ~イスv-218

ワンコとインコは可愛い所が違うからね~
んー、うまく言えないけど。
ワンコとワンコだったら、私もmummyさんと同じように悩むな、多分...

2007/11/11(日) 20:36:52 | URL | レディママ #- [Edit
インコって
田舎育ちの私。
幼い頃は白文鳥しかしらなかったんだよ。
ある時、緑色のインコを庭で保護してさwww
なーーーーーんて美しい鳥がいたもんだっと
驚いたり感動したりしたもんせ。
でもね、あまりの気の強さに困ったりしてね。

話しかけると卵を産みやすくなるって
なんだかおもしろーい
ママんちはにぎやかだねぇ
2007/11/12(月) 10:56:40 | URL | じぇに #TYxE//as [Edit
じぇにさんへ
昔はよく迷い鳥がいたよね。
私も青いインコ庭で捕まえて飼ってた。
けど、庭の柿の木に遊ばせながら庭掃除してたら、猫にやられたv-40
今思い出しても、泣きそうになっちゃうよv-406

そう、うちは賑やかよ。
ワンワン(レディ)、ピーピー(もんちゃん)、ギャーギャー(ガキンチョ)、
もひとつギャーギャー(あたしv-396
2007/11/12(月) 15:32:48 | URL | レディママ #- [Edit
インコ、大好きですよ~
しょうがく5年生の頃、飼っていたミミちゃんというインコが産んだ子『アヤちゃん』(って名前だけどオス・・・笑)が17年くらい長生きしましたよ~
いろいろ喋って、とってもかわいい子でした。
ハリーが来る前にももんちゃんと同じカラーの『あわちゃん』と『ライス』って言う子がいました。
インコ、今でも見ると欲しくなっちゃいます。
あの目とあの仕草!ホントかわいいですよね!
2007/11/14(水) 22:27:14 | URL | うこまま #6YXIG1VE [Edit
うこままさんへ
へ~ 17年とは長生きだ。
大事に育てたんでしょうね。
この色は「レインボー」っていうんでしたっけ?
インコは色も楽しめるよね。
あと1人遊びも上手だから見てて飽きないのv-290
それにしてもうこままさん、ネーミングが面白いね!

2007/11/15(木) 02:08:56 | URL | レディママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

レディママ

Author:レディママ
登場人物;レディ&ラム、その飼い主のレディママ、とーさん、兄ちゃん、がっちゃん等々
お誕生日:レディ(06.2.1)       ラム (08.5.15) 



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



アーカイブ



お友達ブログ

このブログをリンクに追加する



いくつになったの



Dog Shelter



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright ©  春風がくれた宝物 ☆ レディ&ラム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
