04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

雑記

2008.01.23 *Wed
都心は朝から雪が降り続いてます。
屋根や車には積もってますよ。
そして、ブルブルッ、とーっても寒い!

こんな日は....


DSCN0240.jpg


おでん
ですよね

上のお兄ちゃん、最後の晩餐は「ちくわ!」というほどの「ちくわ好き」。
下は小2のくせに「こんにゃく好き」
(何だか我が家の食料事情がばれてしまいそうだわね

なので、大量のちくわが入ります。
こんにゃくは、とーさんもお兄ちゃんも大嫌いなので、今回は下の子は我慢。
というか、かわりにチョコを買わされましたがね。
あと「コンビニおでん」の影響か、ウインナーを入れてというのです。
昔はそんなの入れなかったぞ?

大根は私しか食べないし、卵はお兄ちゃんは嫌いだし、とにかく男子は好き嫌い多く我がままなので、具選びが大変な我が家のおでんです。


今日のレディさん

DSCN0231.jpg


家族が出かけると、いつもここから覗いてます。
帰ってくるのがわかるみたいで、じーっと覗いていて5分程すると誰かが帰宅します。
足音なのか?  臭いなのか



DSCN0241.jpg


下の子は一昨日から風邪で学校を休んでます。
ちょっと元気になったようで居間のソファで寝ていたら、レディがピッタリとくっついて一緒に寝てました
あったかいのかな?

息子は昨日病院で長い綿棒をの奥にビューンと突っ込まれ、インフルエンザ検査をしましたが陰性。
「突っ込まれたのに陰性か...」
と、ちょっとガッカリしてしまったのは、おかしい? 私?

それにしてもインフルエンザの検査って
「ヒャー、そんなに奥までずいぶん入るものですね!」
と、思わずお医者さんに言ってしまったほど深く入れるのですよ。

さぞ痛かろう、可哀想にと思ったら、
「何度かやると、くせになるよ。ちょっと気持ち良い感じかも...
と、本人ニヤリとしてました。

あ?、昨日は久しぶりにお友達とランチの約束だったのに、まったくそういう日に限って子供って具合が悪くなるんだな

まっ、ただの風邪だからよかったけれど!
明日は元気に登校してちょうだいね。

この寒さで、ノロやロタ、インフルエンザが流行ってると薬剤師のお友達が言ってました。
みなさんも、気を付けてくださいね。



| daiary |

COMMENT

暖まりそう~
いいね、おでん
食べたくなっちゃったよ~v-9
うちは夫婦でちくわぶが好きだから4本くらい入れちゃうの
ま、いつも二人暮らしとは到底思えない量を作るんだよv-13
翌日更に美味しいもんねv-218

小さい方のお兄ちゃん、お大事に~
2008/01/23(水) 17:51:44 | URL | KEN's mummy #20VxwrKY [Edit
私はね~
白滝が一番好き♪
白滝と大根とこんにゃくがあれば
おでんはOK♪
だいぶかたよっているよね^^;

↑KEN's mummyちゃんの『ちくわぶ』って
ちくわと違うものなのかな???
興味津々だわ。

小さいお兄ちゃん、お大事にね。
しっかり治るまでは我慢だよ~
2008/01/23(水) 22:09:43 | URL | じぇに #- [Edit
NoTitle
お兄ちゃん 風邪は治ったかなぁ?
うちの小さいお兄ちゃんも月曜日にお腹が痛くて微熱があるって早退してきたよ~・・・
家族の誰かが風邪をひくと みんなに移っちゃうから気をつけないとねー!
お母さんは休んでいられないものねっ!!
おでん~♪ うちも あれこれ具を入れると大量になっちゃうぅー。
玉子・大根・ちくわぶ ははずせないっ♪
じぇにさん ちくわぶ知らないんだぁ?
小麦粉?何だろう? でも美味しいよっ!
2008/01/24(木) 15:12:03 | URL | 小姫ママ #03HLqWOM [Edit
KEN’s mummyさんへ
息子のこと、ありがとうね。
まだ高熱が続いてますが....

ちくわぶ私も好物よe-266
しかし,2人でちくわぶ4本はすごいねv-290
次の日に温め直して食べるのも勿論美味しいけれど、
冷たいまま食べるのもグーよね。
あら?私だけ?
↑ちくわぶを知らない方がいらっしゃるので、説明してきまーすe-463
2008/01/24(木) 15:53:14 | URL | レディママ #- [Edit
じぇにさんへ
息子の件、ありがとうね。
なかなか熱が下がらなくて....

じぇにさんの好きな具は、カロリーの低いものばっかりじゃないの!
だから、じぇにさんはナイスなボデーなのですねv-415
ちくわぶ入れるのは、もしかして関東だけなのかな?
↑鍋の写真、卵の上にある白い物体がちくわぶだよ。
ちくわみたく穴があいていて、要はうどん粉ですな。
おつゆを吸うと柔らかくなって、ウマウマなの。
練り物の売り場にあるから、是非お試しあれv-290
2008/01/24(木) 16:00:33 | URL | レディママ #- [Edit
小姫ママさんへ
ご心配くださり、ありがとう。
AM中に点滴してきたので、そろそろ熱も下がるでしょう。
ホント、母さんが倒れると家が機能しなくなるから、看病しつつ、体を休めつつという感じ。
小さいお兄ちゃんはお腹の風邪だったの?

おでんて、あれもこれも買ってしまっていつもレジでギョッv-405としてしまうの。
で、お鍋の中ではんぺんとかがブーっと膨らんで、またビックリしちゃうv-410
大量に作るから尚、美味しいんだけどね!

2008/01/24(木) 16:09:16 | URL | レディママ #- [Edit
なるへそ
これが『ちくわぶ』ね~
ほぉ~

いや、メジャーなのかもしれないけど
私の実家の方では、見なかったような・・・
名古屋で生活したときに、初めて牛すじが入っているのに
驚いたりしたもんです。
静岡の文化かなぁ
おでんって、地方色がでるね
セブンイ●ブンのおでん出汁も地方によって
味が違うんだって
2008/01/25(金) 01:33:03 | URL | じぇに #- [Edit
じぇにさんへ
そうそう、牛すじね!
パパの妹が静岡に嫁いで、20年近く前に初めて静岡おでんを食べた時は衝撃だったよ。
おつゆが黒くてコクがあるのよね。
美味しくて、遊びに行く度にバカ食いしてますわ。
名古屋おでんもやっぱり静岡に近い感じ?
味噌つけたり、青のりやかつおぶしをかけるの。
そういえば静岡おでんにはちくわぶは入ってない。
関東の物なんだね、きっと。
2008/01/25(金) 13:32:27 | URL | レディママ #- [Edit
お久しぶりです・・・
たぁ~いへん…遅くなりましたがv-356今年もどうぞよろしくお願いしますe-266

小さいお兄ちゃんの体調はよくなりました?
自宅近くの小児科も最近すごく混んでますよ…
しっかり!治してねe-271

あ~おでん食べたいe-263

↓ レディちゃん、シャンプー&カットでつやつやe-267ね・・・
うちのお嬢はすでに限界気味です(笑)
2008/01/28(月) 15:55:23 | URL | chiyomaru #w/lZGoj. [Edit
chiyomaruさんへ
こちらこそ、宜しくお願いしまーすe-466

息子はやっと熱は下がったのだけど、何も食べられずフラフラe-275でリハビリのため今日もお休みしてます。

寒い日が続いてるからどうしても献立がおでんやお鍋や
シチューになってしまう。簡単でいいけれどv-391

お嬢様、限界に挑戦中ね。
オメメ、原因がわかって早く良くなりますように祈ってますe-459
2008/01/29(火) 10:52:46 | URL | レディママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

レディママ

Author:レディママ
登場人物;レディ&ラム、その飼い主のレディママ、とーさん、兄ちゃん、がっちゃん等々
お誕生日:レディ(06.2.1)       ラム (08.5.15) 



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



アーカイブ



お友達ブログ

このブログをリンクに追加する



いくつになったの



Dog Shelter



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright ©  春風がくれた宝物 ☆ レディ&ラム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
