08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

家族バラバラにお出かけ

2008.09.15 *Mon
湿度も低くなり、風も爽やか。

お出かけが嬉しい季節ですね。

3連休、皆さんいかがお過ごしですか?



昨日はとーさんと次男は相模湾へ釣りに。

大漁でございます。


9:13の7
サバとムツ

う?ん、嬉しいような、困ったような%8A%BE%81G

だって、魚さばくのがイヤ

どうなの? これ、釣った人が責任を持ってさばき、みんなにふるまうっていうのが釣人のお約束なのではないですかね?


とーさん曰く、ムツは高級魚なんだそうな。

心して食べるように→ではママ、よろしく??

おいおい


家中が生臭く、自分も生臭く、終わる頃にはお腹いっぱいになってしまって、もう魚はたくさん!


船だからちょっと不安だったけど、次男はとても楽しみにでかけました。

朝4時に出発したので、どうにも眠かった次男は、クーラーボックスに座ってウトウト

カクン、と体勢を崩して危うく海に落ちそうになったと。

一緒に乗っていた知らない釣り人さんが受け止めてくれたそうです。

と、と、とーさん、それはあなたの役目では...jumee%81%99faceA76

レディの件に続き、ったくもう!とブーブーの私です



お兄ちゃんも部活、お祭りで御神輿担ぐと留守だったので、私はOL時代の同期とお食事会へ。

それぞれ誕生日が春、夏、秋で、年に3回プレゼントを用意して食事をするようになってからかれこれ15年ほど。

今回は8月が誕生日の私の番。

3人とも会社は辞めてそれぞれ環境も違うけれど、何でも話せて、昔に戻ってガハハと笑って、時には真剣に話し合ったり、本当に気の会う仲間です。

今回のお店は


9:13

小田急線新百合ケ丘にある   「den en poteto]

一瞬フランス語?と思ったら、「田園ポテト」だった


店内はアンティークのインテリア。

まるでパリのカフェみたいに(行った事ないけど)お洒落。

居心地が良くてついつい長居をしてしまいました。


9:13の29:13の59:13の6



9:13の39:13の4

私はスープ(カボチャの冷たいスープ)とパンの盛り合わせ。
友達はサーモンとほうれん草のキッシュとスープのセット。

パンはフカフカで噛めば噛む程味がしてうまーい。

キッシュもスープもやさしい味。

秋の会も、ここに決まり!です。

素敵なお店をみつけてくれたGちゃん、ありがとね。

いつもニコニコと話しを聞いてくれるYちゃん、的確なアドバイスをしてくれる頭のよいGちゃん、
年に3回、二人に会うのが本当に楽しみです。

になっても3人で集まって、美味しいもの食べて、いっぱい笑おうね。













| daiary |

COMMENT

いいな~☆
パパさん&息子さん大漁・・いいじゃないですか!!
なかなか大変ですよ・・ここまで買うとなると・・・
主婦には・・勿体無いくらいですよ”なんて人事だからいえるのですね!。。いざ魚を捌くとなると・・我が家は包丁からとがないといけませんよ!
お友達とのお食事会はいいな~とってもお洒落なお店がたくさんあって羨ましいです!
2008/09/15(月) 02:32:10 | URL | よっこたん #ZMnQA7pQ [Edit
良い型のサバですね。
脂がのって旨そうですね~。
それとムツですか。
浅めにいる幼魚でも、煮ても焼いても美味。
さばくのイヤ な~んて言わないで、ご主人と次男くんの
戦利品で楽しい食卓にしてくださ~い。

2008/09/15(月) 11:05:28 | URL | のじゃー #KD5XUSzs [Edit
大漁ですね。ただ、食べるのは楽しいですが、さばくのは大変ですね。
 コクリと居眠りして・・・というお話も後から聞くと、ビックリしますね。私は少ししか泳げないので、乗れませんね。
 お食事会は楽しそうですね。何よりもおいしそう!!!
ケーキもおいしそうですし、ウラヤマシイです。
2008/09/15(月) 22:25:15 | URL | joyjoy #- [Edit
物々交換したかった~ こちらカツオばかりでしたから。
もう当分カツオみたくないような・・・・

ムツ大好物です。あー羨ましい。
鯛 平目 ムツ あー白身が恋しいです。
2008/09/16(火) 08:33:50 | URL | yasuママ #XjwjOb0A [Edit
うちもぉーv-393
とぉしゃん、釣った魚を「絶対」に自分でさばかない、
しかも使った道具も自分で片付けない…
と、きてるのでたちが悪いですv-292
さばかない理由が…
「生きてるのに可哀相…」だと。
ムキーv-359私が殺すのはいいの?って感じですv-359
ちゃんと調理した後はちゃっかり食べるくせにv-359プンプン!
あっ、いかんいかん、人んちでブーブー言っちゃったv-356
息子さん、無事でよかったね…
↓ 前にランが同じような事になったよ…
とぉしゃんに思いきりカミナリe-16落としちゃいましたけど。
どこのご家庭もとぉしゃん達は同じなのかしら?
でもねぇ…命にかかわる事だからねぇ…ぼそぼそ…
2008/09/16(火) 13:10:24 | URL | chiyomaru #w/lZGoj. [Edit
無事でよかった!
写真 どうもありがとうございました♪
↑のお店 かわいいね~♪
マカロンの山積みに萌~v-344

↓無事だったと知っていても、ドキドキしながら読みました。
怖~い・・・・でも、本当に無事でよかったねぇ  
状況からして、絶対に引かれてるとしか思えないけれど、
何かが守って下さったんでしょうね。 

そうそう、ワンと一緒の時は、ボーっとしていてはダメなんですよね。
代々木公園だって、自転車コースとか危ないしね。
私も経験しているので、わかります。

おとうさん、リードの輪の中に手首を入れて、そしてリードを
握るようにしましょう。

レディちゃん バイクを追いかける癖って、怖いね。
トレーニングに出したほうがいいのかしら?!

いや~ とにかく、神様のご加護としか思えません。
あ 日頃の行いが良いってことかもしれませんね♪
2008/09/16(火) 15:57:25 | URL | 桃奴 #HfMzn2gY [Edit
コメントありがとうございます
v-229よっこたんさんへ
買うとなるとね...と一瞬思うのですが、ガソリン代、船代、その他諸々考えるとだいぶお高い魚ではありますv-292
私もいつも包丁をせっせと研いで、釣り人の帰りを待ち構えてますv-391
今回は子供が満足したようなので、それが良かったです。


v-229のじゃーさんへ
釣りにはまったく興味がないのでよくわからないのですが、ムツが本命らしいですね。
次男はたくさん釣れて楽しい時間を過ごせたみたいです。
頑張ってさばき、焼いて、煮て、美味しくいただきましたv-218
が、当分魚はノーサンキュー。
肉!肉!肉!e-254v-532v-529と連呼している男子達です。


v-229joyjoyさんへ
居眠りの話し、ゾッとしますよね~
二人して笑いながら私に話すんですよ、私はとてもとても笑えませんでしたv-403
さばくのはまったく大変でしたが、釣りの様子を聞きながら、釣った魚を食べる...ある意味贅沢な食卓ですね。


v-229yasuママさんへ
カツオも大漁でしたね、交換こしたかったです~
カツオのたたきとかカルパッチョとかおいしそうだなv-344
しかし、食べるのはいいんだけど調理するのが...
新米主婦時代、釣ってきた魚にお手上げで、○ーコックの鮮魚売り場にに無理言ってさばいてもらった過去がありますv-398
そこだけは、とても親切に引き受けてくれて感動しました!


v-229chiyomaruさんへ
とおしゃん独自の論理、おもしろーいv-411v-411
chiyomaruさん優しい奥さんだよ~
うちはさすがにお片づけはせっせとやってます。というか、やらせてる??
だってやらないと、放置されてサビサビ&クサクサになるのを充分承知しているからねv-391

リンダちゃんも似たようなことがあったのねv-356
お互いに気をつけましょう、とおしゃんに....v-433
又、ブーブー言いにきてね!


v-229桃奴さんへ
やっぱり日頃の行い...でしょ?
なーんて今は笑って話せるけれど、あの時は生きた心地がしなかったよ~v-37
ラムが増えたからリードの扱いに不慣れなのもあるかも....
今はリードの輪に手を入れ、さらにグルグルと腕に巻き付けているS氏ですv-221
レディは今日も懲りずにバイクを追いかけてたのv-292
学習能力ないんだよな~
何か良い躾け方法あったら、ご指導くださいませね。




2008/09/17(水) 03:48:12 | URL | レディママ #- [Edit
いいですね。15年続いている食事会。
本当にパリのカフェみたいなお洒落な店ですね(私も行った事ないけど。笑)

>昔に戻ってガハハ
って、会って話せばすぐに簡単に戻れますよね。
楽しい一時だったようでナニヨリです^^

次男くんは危機一髪だったようで.....
無事でよかったです(;´Д`)
2008/09/17(水) 08:21:48 | URL | はまっち #3/2tU3w2 [Edit
お久しぶりです。
皆さん元気なようですが・・・・なんか危ない事も多かったようで。
レディちゃん、次男くん、何もなくてよかったです。(海は落ちたら恐いですよ~)
とーさんにしっかりとv-76落としたのかな?

やっぱり船釣りだと、大漁ですね~
うちは堤防しかやらないので、当たりはずれが多くて。。。。
でも、うちも同じく釣った方がさばかない。。。。
そんでもって、さばくと魚臭くてたまらない。
最近は内臓などは堤防で取ってくる様になってきました。
(幾分楽なの。)
最後まで責任もってもらいたいですよね~

レディママさんのランチもとっても美味しそう。
新百合が丘って近くだよ~。
2008/09/17(水) 11:45:25 | URL | Mi #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/18(木) 10:37:11 | | # [Edit
大漁ですね
うむうむ。さばくのわたしも苦手です
臭いが手につくし
3枚におろした骨など肉厚で(^^ゞ

15年続いてるお友達とのお食事会素敵ですv-353
お店も雰囲気があってとってもいいですね



2008/09/18(木) 12:02:56 | URL | ガチャガチャ #JalddpaA [Edit
コメントありがとうございます
お返事が遅くなりごめんなさいです

v-229はまっちさんへ
15年続いてる...なんて言ってしまい、もしかして歳がバレバレ~v-8
お店の雰囲気もスタッフ~♪の感じも良く、ついつい長居をしてしまいました。
勿論テイクアウトもしましたよん。


v-229Miさんへ
お久しぶりでーすv-290
レディの件は、私でさえe-16落とす気力もなくす程ショックで...
追いかける習性を治す方法あったら、Miさん教えて~~

私も「現地で内臓くらいはとってくるようにv-293」と強く希望してるんだけど、まったく聞く耳をもたんのです。
大漁になればなるほど、不機嫌に台所にこもる私です...

「den en poteto」雰囲気があってくつろげます。
おすすめよv-415



v-229ガチャガチャさんへ
はい、大漁でしたv-292
サバは特に生臭くてね....
この日以来、我が家の食卓は肉々しい日々です(笑)

何でも本音で話せるお友達、貴重です。
お店お薦めだけど、ガチャガチャさんはいかんせん遠いですねv-433




2008/09/21(日) 00:44:49 | URL | レディママ #- [Edit
こんにちは
レディママさま
こんにちは。 初めてコメントさせてもらいます。
こないだの祝日、代々木公園でお会いしたEmma(バフ♀)です。
モモテンちゃんのリンクから辿りつきましたぁ♪
ラムちゃん、かつて預かりサマのblogは拝見してましたので思わず『あぁ。。あのラムちゃんだぁ~』と感動してしまいました★ オトナのレディに『パピーちゃんですかぁ?』と聞いてしまし失礼しました(><;)
レディちゃんもサラッサラヘアーの美人さん♪
Emmaもたまぁに、代々木公園出没しますので、また会えたらイイナァと思います。
2008/09/25(木) 13:49:20 | URL | Mamarita #- [Edit
↓↓本当に驚きでしたねぇ~v-404
無事でなにより!我が家もこれって人事じゃない~v-363
ミルも車が大好きでお散歩中車が横を通ると凄い勢いで
車に寄って行ってしまうんですv-356
だから車通りがある道を歩くときは首がおえぇ~ってなって
しまうくらいリードを短く持ってますv-356
レディちゃん本当に無事で良かったv-352
お互い気をつけましょうねぇ~v-426
OL時代のお友達とのお誕生日会いいですねぇ~v-410
私も短大時代のお友達とお誕生日会してます♪
みんな生活環境も全く違うけれど集まって話すと昔に
トリップで楽しいんですよねぇ~v-410
2008/09/25(木) 21:06:22 | URL | ミルキーママ #L8AeYI2M [Edit
Mamaritaさんへ
遊びに来て下さったのですね、嬉しい!
ありがとうございますv-436

代々木公園ではラムに声をかけてくださって、こちらこそ感激してしまいました。
yasuママさんのブログでご存知だったのですね。
ラムの大きさじゃパピーって思いますよね~
顔も何だか幼い感じだし...

エマちゃん、あの日は若いだけあってモテモテでしたねv-392
しつこくされてもジッと我慢で時折ママに助けを求めたりして、可愛かったな。
また遊んでくださいね。
これからも、どうぞよろしくv-398
2008/09/26(金) 15:47:55 | URL | レディママ #- [Edit
ミルキーママさんへ
うわ~、ミルキーちゃんも突撃隊なんだねv-388
リードを短くしても車が通ると手足バタバタしちゃうでしょ?(笑)
どうしたら治るのかな~?
何か良い方法あったら教えてね!

歳を取るとお誕生日のお祝いもプレゼントもだーれもくれないから、
本当に嬉しいの。
それもリクエストできちゃうのよんv-344
そして年に3回集まった時には、トリップもいいとこ、20代前半にワープしちゃいまーすv-433
2008/09/26(金) 16:12:27 | URL | レディママ #- [Edit
ようやく…
レディママさん、ようやっと「春風がくれた宝物」をのぞいております♪
読み始めるとはまっちゃいますね~面白いし、何だかワンワン…いやいやワクワクしちゃう。
「雨女の会」8月会は、超(!)めずらし~く傘を持たずでかけることができましたね~。記念すべき日だったかも!11月会も「den en poteto」(ほんと、おフランス語みたいね)かな…ランチ、見た目も味もお値段も、みーんな○(マル)なので、とても楽しみです。それ以上にやっぱりおしゃべりが一番だけど♪
今日も娘の夜泣きがどうにもおさまらず、私はPC、娘はおもちゃで明け方の時間を過ごしております。
from missG=綾乃♪
p.s.ブログ「春風のうた♪」
http://blog.goo.ne.jp/ayano401113/
2008/10/02(木) 03:52:19 | URL | 綾乃♪ #- [Edit
綾乃♪さんへ
遊びにきてくれたね、ありがとう。
実は今私も久々にPCに向かって、綾乃さんのところにコメントしてきたところです。
「den en poteto」また行きたい!!
お土産に買ったパンも美味しくて、好評だったよ~
11月の会は、雨女、張本人が主役ですから傘は必要でしょうねv-396
欲しいもの、そろそろ考えておいてねv-410

綾乃さんのブログにも書いたけど、ただでさえ季節の変わり目だから疲れが溜まってぶっ倒れないように、無理しないで... ね!
2008/10/04(土) 00:04:50 | URL | レディママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

レディママ

Author:レディママ
登場人物;レディ&ラム、その飼い主のレディママ、とーさん、兄ちゃん、がっちゃん等々
お誕生日:レディ(06.2.1)       ラム (08.5.15) 



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



アーカイブ



お友達ブログ

このブログをリンクに追加する



いくつになったの



Dog Shelter



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright ©  春風がくれた宝物 ☆ レディ&ラム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
