06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

気をつけましょう

2008.10.10 *Fri
水曜日は機会があって地元警察署の防犯の講習会に参加してきました

お話の中心は「振り込め詐欺」について。

まず驚いたのが、9月末現在の都内被害額が約56億円ですって!!

警察に届けてない人や詐欺にあったと気付いてない人もいるでしょうから、もっと多い金額がだまし取られてるはず、とおまわりさんはおっしゃていました。

そして最近はATMに振り込ませるのではなく、バイク便などをつかって人に手渡すという手口だそうです。

知らない人にお金を渡すなんて、信じられないけれど...

バイクの椅子に現金100万円と他人名義のカードをを隠し持っていた運び屋の若い男が近所で逮捕されたそうですが、まったく反省した素振りはないそうです。

おまわりさん曰く、「ゲーム感覚」なんだそうです。

そしていとも簡単に大金を手に入れることをおぼえてしまった被疑者は、真面目に働いてお給料をもらうなんて馬鹿馬鹿しくてやってられず、再び犯罪を犯す....  と。



「会社のお金を使い込んでしまった」 「友人の保証人になってしまった」 「交通事故(もしくは痴漢)を起こして相手が示談してもいいと言っている」  などと息子や夫、孫になりすまして電話がかかってきます。

突然の電話で慌てさせ、焦らせてお金を振り込ませるという、家族の情につけこんだ悪質で巧妙な手口です。

対策として

・とにかく夫、息子、孫本人に確認する!

・「携帯の番号か変わった」(←本人に確認させないように必ず言うセリフ)と言われても、自分の知っている今までの電話番号にかける!

・最初の電話で慌てず、思い込まず、振り込む前に周りの人に相談する!

高齢者と同居している方は勿論、離れて暮らしているご家族にも今一度お話するだけでも、被害に遭わないことつながると思います。

お友達のお姑さんも被害にあったそうです。

「会社のお金を使い込んでしまった。妻にも言えない」と電話があり、お母さんは疑いもなく大金を振り込んでしまったそうです。

それも、4回!!

信じられないけれど、可愛い息子が困ってると思うとお年寄りは行動してしまうのでしょうね。

自分は騙されないと思っても、実際に電話がかかってくると頭が真っ白になってひっかかってしまうんだそうです。

それから、携帯をかけながらATMを操作しているお年寄りにも一声かけてあげるといいそうですよ。

これは、ちょっと勇気がいることですが...

とにかく皆さん、気をつけましょうね。



何だか婦人警官になったみたいだな....%8A%BE%81G


堅苦しい話しはこれくらいにして、と。



講習会後はレディ&ラムを綺麗にしてもらいました。


10:8の3

こんなモッサモサだったラムちん....

あるお友達には、「お猿さん?」なんてて言われちゃったもんね?


       ↓            ↓                   


       


10:8の4

ほーら、コッカーらしくなりましたjumee%81%99yippee3Ljumee%81%99yippee3R




10:8の5

レディはあまり変わらず。

顔周り、足裏、首がちょっとさっぱりしたくらい。

2WANSともフワフワ?で良い香りだから、息子達は普段より増して、撫でくり回してます。

でもお散歩に2回行ったら、もう汚くちゃった?

特にラム%82%BD%82%CD%81%5B


今週末も3連休なんですね。

お出かけにはとても良い季節。

みんな、どこに行くのかな?

それにしても休みが多いな


| daiary |

COMMENT

次から次へと手法を変えて、犯罪は繰り返されますね。
どうして、簡単に騙されるンかしら?と、思ってしましますが、騙し方が上手なのでしょうね。
 トリミングするとすっきり、可愛くなりますよね。
うちもそろそろ行かないと・・・。うちも2ワン共、モッサモッサです。
2008/10/10(金) 10:00:22 | URL | joyjoy #- [Edit
ひょえ~、そんなに被害って多いんですね。
信じられないけど、やっぱり慌てちゃうんでしょうか.....
そんなマヌケなぁぁぁ...と今は思ってしまいますが、
私も意外とパニくる方なので、気を付けたいと思います^^;
どう見ても猿には見えなかったですけど(笑)キレイになりましたね。
でも、本当バフは散歩に行ったらすぐに汚れちゃいますね(>_<)
その代わり、シャンプーした時ものすっごいキレイになって
洗い甲斐がありますけどねー^^
2008/10/10(金) 14:55:56 | URL | はまっち #3/2tU3w2 [Edit
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・シュン

振り込みはしなかったけど、危なかった私です。
普段考えられないくらい動揺をしてしまったんですよ。
息子と娘がいますが、息子のことになると・・・とこうなるんだとはっきり思い知らされました。
途中気がついてよかったー。

本当に気をつけなきゃと思います。
2008/10/10(金) 16:16:50 | URL | yasuママ #XjwjOb0A [Edit
こんにちは♪
振り込め詐欺、犯人達って、どうしてこうも次から次と
悪知恵が浮かぶのでしょう??
もっと世のためになることすればいいのに!!!
うちも、祖母にかかってきたことありますよ!
幸い被害はありませんでした♪

ラムちゃんv-344
ずいぶんコートが伸びましたね♪すっかりコッカーちゃんに
なって、ますます可愛さUPv-354ですね♪
それにレディちゃんもツヤッツヤv-353
可愛いv-10
2008/10/10(金) 16:18:26 | URL | エマ&ルル&ノアのママ #N2y2xK1c [Edit
都内だけでそこまで被害が多いのには驚きました!
「何でみんな騙されちゃうんだろう…」って思うけど、
当事者になるとパニパニパニックになっちゃうのでしょうね。
弱みに付け込むなんて・・・。
どんなに頭の回転が良くてもそんな事をやらかすなら、
アホでバカのほうがいいです。

え~ラムちん??
すっかりレディになって~ますますかわゆい♪
レディちゃんは相変らずシルクみたいにつやっつやでステキです(*^^*)
私も撫でくり回したいです~~~!!!
2008/10/10(金) 19:13:57 | URL | マフママ #- [Edit
わ~♪
レディちゃんもラムたんもピカピカv-352ツヤツヤv-352ですね。
わかるわぁ~子供達の撫でくりまわしたい気持ち(笑)
いつもお座りはラムたん、レディちゃんの一歩後ろ?
よく出来た妹ですねv-290

うちも、何年か前に、とぉしゃんの実家に振り込め詐欺の電話がありましたよ。
手口を全部書くと長くなるので止めておきますが、
最後はやっぱりニセ本人の「泣き」があり、警察にだとか何だとか言われた瞬間、
義母は、
「息子が悪い事したなら罪を償わないといけません。警察にちゃんと連れってもらって結構です。」
と言いきったそうな…v-413
相手はその後無言で電話を切ったそうです…v-7
義母万歳v-218
あんなに悪い事を考えられる「知恵」があれば、
良い方に活かせれれば世界は素晴らしくなるんじゃない?って思うのは私だけ?
2008/10/10(金) 22:43:29 | URL | chiyomaru #w/lZGoj. [Edit
コメントありがとうございます
v-280joyjoyさんへ
よくもまあ、悪知恵が働くものだと感心しますよね。
悪いこと考えてる暇があったら、真面目に働け!!って。
カットするとさっぱりするけれど、モッサモサもこれまた可愛いですよねv-398



v-280はまっちさんへ
被害額を発表した時は、会場がざわめきましたよ。
全国だと8月末までの被害額が確か124億円だったと... 違ってたらごめんなさいね。
莫大でしょ?
しかしながらお金ってあるとこにはあるのね~、なんてある意味感心しちゃいましたがね。
バフこれからの季節は、静電気がくせ者ですよね!
そう考えると、落ち葉もあまりない今の季節がお出かけにベストなんだろうな~


v-280yasuママさんへ
わ~~、こんな所に騙される寸前の方がいらっしゃるとは!
どの時点でおかしいと気付かれたのでしょう?
相手は「早く、すぐに振り込め」って考える隙を与えないから頭に血が上って焦ってしまうんでしょうね。
あ~、それにしてもよかったです~
やっぱり、息子のこととなると母はね~~
ちょっと同感v-390


v-280エマ&ルル&ノアのママさんへ
まったくです!
振込がダメとなるとバイク便...ってどんどん進化して。
イタチごっこですよね。

ラム、毛量が多いです。
でもツヤがない...
レディ、薄毛です。
でもツヤがあるの...
足して2で割れば丁度良いです。


v-280マフママさんへ
自分は絶対ひっからないぞ、って思ってる人でもコロッと振り込んでしまうらしいですよ。
焦ってパニパニパニックになっちゃうんでしょうね、特に女性が!
私なんかそんな電話がかかってきても「あ~ら、そんなの自分でどうにかしなさいよv-403!」ってな感じだけどな~

撫でくり回すのも、あと2日くらいが限界です。
だってお散歩が気持ちのよい季節ですものねv-410

2008/10/10(金) 22:57:27 | URL | レディママ #- [Edit
chiyomaruさんへ
コメントありがとうございます。

子供達、気付くとレディラムに鼻くっつけてクンクンしてるよ。
どっちが犬なんだ!
そういえばラム、おやつを待つ時レディの後ろにいる。
控えめを装ってるの。
だって見かけによらず、結構ちゃっかりさんなのよん。

あら~、お姑さんのところにも?!
相手は複数だったってこと?
こわーいv-292
しかし泣く演技までして、情けない奴らだね。
虚しいというか何と言うか...
それにひきかえ、きっぱりと言ってやったお母様!
さすがですv-424
心強いお姑さんだね。
ね、chiyomaruさんv-391
2008/10/10(金) 23:10:37 | URL | レディママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

レディママ

Author:レディママ
登場人物;レディ&ラム、その飼い主のレディママ、とーさん、兄ちゃん、がっちゃん等々
お誕生日:レディ(06.2.1)       ラム (08.5.15) 



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



アーカイブ



お友達ブログ

このブログをリンクに追加する



いくつになったの



Dog Shelter



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright ©  春風がくれた宝物 ☆ レディ&ラム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
